自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

始めてのゲーム

始めて買ってもらったゲームって覚えてますか?

 

自分はスーパーファミコン

マリオワールドでした

このゲーム、名作だと思ってます!

f:id:nr0206gd07:20160417162925p:plain

 

今の中高生とかは、分かるかな?

 

リメイクとかあります?

 

このゲームはコースが多く、謎ときというか

隠しゴールを見つけるのが楽しいですよね!

 

しかし、当時自分は小学校1年とか2年生

でしたので

全然できませんでした

 

1-3で上に上がって進むコースなのに

何の疑いもなく右に行き

道のないとこへ行き

開始5秒で落ちて死ぬの繰り返しで速攻ゲームオーバー

どうするのここ?

とか言って

 

頭上に登る足場あるだろうがって思うよね

 

それに

クリアする前に攻略本を買ってもらって

隠しゴールとか分かってる状態でしたし

 

それに当時まともにやってたのは親父でしたし

 

自分は2面のドーナツ平野で苦しくなって

次のバニラドームでギブでした

 

小学の高学年くらいで、やっと自分で出来るようになり

今、何も知らないで隠しゴール探しとかを

やったら楽しめたなぁと後悔しました

 

でも少し前までは出来なかったのに、今できてるの楽しいから

いいやって(笑)

 

あのゲーム、

スターロードの隠しコースをクリアすると

裏マリオと呼ばれるモードになるんですよね

モードというか

世界の色が変わって、敵も一部変わるんですよね

 

キラーがカラスになるのは笑えた

おっきいのも、ちっちゃいのもカラスなんですもんね

 

ドカン!

って音して

でっかいカラスが来たときは笑った

 

あ、その世界だとノコノコが気持ち悪くなるよね

だって甲羅の使い方というか、概念というか

亀としての生物的な姿は違うでしょこれ

f:id:nr0206gd07:20160417162949p:plain

 

クッパ達も姿が変われば、よかったのに

 

自分で出来るようになったら、スターロードに2面から行き

隠しコースを先にクリアして、普通に進むのが自分の縛りプレイだったので

 

あと、無駄に無限1UPとかして遊びませんでした?

方法も多いですからね

 

自分は5-1だかで、はなちゃんを踏み続けるのが好きでした

なんかミニゲームみたいでしたし

 

 

このゲーム、メニューからデータを選ぶときに

数字出てあるんですが

MAX100じゃないんですよね

 

たしか96が最高なんですよね

あくまでクリアしたコースの数でしたっけ?

 

小学生の頃は100に出来るなんて話してました

このくらいの子供って、ゲームでありもしない裏技とか言いますもんね

そういう話しませんでした?

 

それで

俺はスゴイ裏技知ってんだぜ!!

みたいに威張ったりして

 

ほんとに名作ですよね

マリオワールド

 

次もスーファミの思い出でも書こうかな