自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

ドンキーコングをプレイ中に親戚が言った一言とは

今回は、前回に引き続き

思い出のスーファミソフトについて書いてみました。

 

こんかいは

ドンキーコング

 

ドンキーコングがバナナを盗まれたから

ディーディーコングとバナナ奪回に行く

っていうアクションゲーム!

 

ドンキーコングを見るたび

このゲームを買ってもらったエピソードを思い出すんだよね

 

ことの発端は近所の人が経営するゲーム屋さんに

家族で行ったときのこと

店舗のなかでゲームをお試しできるコーナーに

コレがあって、やってみたんですよ

 

そのときやったのは

2面のジェットコースターみたいなコース

やっていたら

ゲームをあまりよく思っていない母親がこのステージみて

面白がって、食いついたんですよ

 

そして自分に

「これ買ってあげたら勉強がんばれる?」

って聞いてきたんですよ!

 

そりゃ当時小学1年くらいの僕ちゃんは

「うん!!」

というしかないよね!(笑)

 

あ、前回書いたマリオワールドよりは

自分で出来たんですよねこれ

 

これやったからゲームスキル上がって

マリオ出来るようになったのかな

でもマリオのほうが簡単な気が・・・

 

あと、このゲームのエピソードで思い出されるのは

ある日、親戚の前でこれやってたら

親戚のおb・・・いや、当時お姉さんが

ドンキーコングを「親」

ディデイーをみて「子供のほう」

って言ってたんですよね

f:id:nr0206gd07:20160417163153p:plain

 

ゴリラからチンパンジーは生まれません

って話だよね

 

 

このゲームも無限1UPありましたよね

青い筋肉もりもりなモヒカン野郎を

ディーディーで踏み続けるやつ

あれも無駄にやった

ただ眺めてた、そんなに死ぬわけないのに

 

あとこのゲームのラスボスのBGMよかったよね

全然ラストバトル!!!

って感じの曲じゃなく、ほのぼのしてる感じなんだよね!

 

続編の2と3も面白かった

この2つも

そのうち書こうかな