自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

ファイナルファンタジー12

今回は前回、触れたFF12について

 

このゲームについては、賛否両論が結構あるんですよね

 

でも自分はRPGゲームとしては好きです

 

ちなみに、やったことのあるシリーズは

1~5

10、10-2

12

です

 

8,9はやっときたいなぁ

 

 

賛否両論あるの一番の理由として

バトルシステムが普通のFFと違って

エンカウントではなく、フィールド上に敵がいて

そのままフィールドの上で戦うっていうね

 

だから戦闘でお金って手に入らないんですよね(経験値は入る)

拾うアイテムを売ったりするのが資金源となるんです

だから最初は「ぬすむ」をしまくって

敵から盗んだアイテムを売りさばくのが

最初の攻略のポイントなんですよね

 

最初やった時、これ知らなかったから

資金不足となり全然、武器、防具を揃えられず

苦戦しました・・・

 

 

12は映像がキレイなんですよね

ま、今だったら

もっときれいなゲームいくらでもあるけどね

 

特にオープニングムービーは

FFで一番好きなムービーです!

 

あと、思ったのは世界観が

エピソード1,2あたりのスターウォーズみたいだと思いました

 

色んな種族が共存しててるし、建物の雰囲気がね

特にダルマスカ地方の街並みと帝都アルケイディスね

ダルマスカ地方がエピソード1

アルケイディスがエピソード2ってかんじ

 

ジャッジマスター達もダース・ベイダーを連想したな

あれで光る武器使ってきたら笑えてたな

 

 

FFシリーズの主人公ってだいたい主人公が上位に来るのに

このゲームの主人公のヴァンは人気が低いんですよね

オレもそれほど好きなキャラじゃないな

 

バルフレアのほうが人気が高いですよね

 

「オレはこの物語の主人公だぜ」

ってバルフレアが言ったとき

弟が「え!?このゲームの主人公こっちだったの?」

って混乱してました(笑)

 

一番好きなのはバッシュかな、カッコいいんですよね!

 

でもこのゲームは

どのキャラを使おうがそんなに変わりはないと思います

レベルさえ上げればそれほど強さに差はなかったような

 

 

あと、このゲームで一番なのは

 

音楽です!!!

 

いいんですよ、ほぼすべてのBGMが!

どれが一番とかは決めずらいくらい!

 

あげるなら

ビッグブリッジの死闘の今回バージョンが一番好きです

 

ま、ビッグブリッジの死闘

自体が伝説的な名曲ですからね

 

FF12のサントラ欲しいなぁ