自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

FF12 装備の色々

前回に引き続き

FF12について

今回は装備のこと

 

まず、プレステのFFとしては珍しく

盾があるんですよね

 

盾というとドラクエだと、ただ守備力を上げる装備という

印象なのですが

FFだと回避率に影響するんですよね

 

盾で守備力を上げるのでなく、盾で敵からの攻撃を防ぐ

っていうイメージ

 

が、しかし最後のほうに行き敵が強くなると

攻撃を防ぐ可能性が減り、または出来なくなり

盾の存在価値が低くなるんです

 

でも、盾持ってると見た目がカッコいいんですよね

 

 

話を武器にすると

武器って色んな種類があり、勿論それぞれに特徴がある

 

先ず、剣

剣ですが、片手剣と両手剣の二種類あり

片手剣は片手で持つので、片方の手に盾を持てるってメリットがある

両手剣は両手なので、盾は持てなくなる

攻撃力は片手よりは高めだったはず

 

次に銃ね

銃って敵の防御力に関係なくダメージをあたえるのだと

聞こえは強そうだけど、

銃自体、攻撃力が高いものが無い・・・

 

未だに謎なのが弓

弓は使うキャラの素早さに攻撃力ボーナスが付いたもの

だった記憶がある

なんで弓で、素早さなのだろう?と今でも思う

でも銃よりは、使える種類だったな

 

ちなみに自分はフランには弓しか装備させませんでした

やっぱ、フランは弓というイメージしかなくて

 

あと、印象に残ってるのは

斧とハンマー

 

この二種類は似ていて、その特徴は

与えるダメージにムラがある、しかし最大威力は高い

というもの

 

最初、この特性を知らずに使ってて

ムラのあるダメージ見て

その時は中盤くらいまで進んでたので

「お、この辺になると敵は攻撃を防御するようになるんだぁ」

なんて思っていました(笑)

 

あとで、この特性を知って以降は

この種類の武器は使わなかったな

ムラのあるダメージ見てると、もどかしくなるので

 

 

印象に残ってるのは、ここらへんかな

あとは何あったっけかな

ま、そこあたりは攻略サイト等で(笑)

 

 

ひとまず、FF12のことは

ここらへんにしようかな、次はまたスーファミの事でも書こうかな