自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

クリアの目的は? 子供の時、ファミコンソフトって目的が分からんものが多かった

今回はファミコンの思い出でも書こうかな

 

ファミコンは、スーファミの後に買ってもらいました

そうなんです、スーファミやってから、ファミコンやったんです(笑)

 

ソフトは貰ったりして、いっぱいありましたが

その中でちゃんとクリアしたのって

あったかなぁ?全然覚えていません💦

 

でも、ファミコンのソフトって

やっていた当時は小学生だったので

クリアの目的が分からず、遊んでいた記憶があります。

あくまでファミコンは暇つぶしっていう

感覚でしたので

 

まず、思い出されるのは

シティコネクション

というゲーム!

f:id:nr0206gd07:20160417163306j:plain

 

横スクロールのゲームで

車を操作して

画面上の道路を全部通ればステージクリア

というゲーム

 

まったく説明もないし、説明書もなかったので

何をするのか分からず、引いてはいけない

画面上に現れる猫を引いて遊ぶだけでした

あ、この猫を引いたら残数が減ります

 

ゲーム始める

猫引く

また猫引く

ゲームオーバー

やめる

 

というサイクルを暇つぶしにやってました

何のためにやってんの?

って思いますよね

思い出すだけで、馬鹿だなーって思います

 

あとは

コナミ ワイワイワールド」

これも最初は目的が分からなかったなぁ

f:id:nr0206gd07:20160417163428j:plain

 

幾つかステージがあって、それぞれ

そのステージに捕らわれてる仲間を助けたら

スタート地点に戻って、そこから脱出し

違うステージで仲間を助ける

 

という繰り返しで仲間を全員、助けたら

ラストダンジョンへ

っていう流れのゲームなんですが

 

そんなこと勿論わからないので

「どこかに、このステージのボスがいるはず!」

と存在しないボスを探して死にまくったりしてました

 

途中ボスはいるんですが、そいつを倒してもステージを脱出しないので

あくまでステージの中ボスだと思っていました

 

このゲームの仲間って

キングコングや、ゴエモン、悪魔城のシモン

と、コナミの代表キャラクター達なんですよね

 

当時、知っているのはキングコングだけだったんで

主人公集団だと気づかなかったのですが

 

キングコングを助けて、こいつを使った時

「お!このGBM知ってる!!」

って興奮したのを覚えています

 

 

しっかし今思えば

ファミコンのソフトって難しいですよねぇ

 

では、今回はこのへんで