自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

マリオが投げる

前回、ファミコンについて書いたので、

またファミコンのこと

 

何かクリアしたソフトあったのかと

思い出していたら、一つ思い出しました

 

マリオUSA

です

 

前回書いたことを思い出すと

このゲームは、やるべき事と目的は簡単ですよねぇ

 

このゲームでびっくりしたのは

 

マリオのゲームなのに敵を踏んだりして

倒さない事

 

敵の上に乗り、敵を持ち上げて

投げる、他の敵にぶつける

という

敵の倒し方なんですよね

 

新鮮で面白かったですね

f:id:nr0206gd07:20160417163740p:plain

 

しかも当時としてはピーチ姫を

使えるのは珍しいことだと思います

 

ま、使わなかったけどね

 

このゲームは、だいたい

ルイージか、キノピオが主流ではないでしょうかね

 

ルイージはジャンプ力がすごく高いんですよね

だから攻略が楽なんです

 

でも、キャサリンとの戦闘は慣れてないと

やりにくくて使いにくかったりもする

 

マリオは全然使わなかったな

 

一番印象的なのは

ハイジャンプ

ですね

 

しゃがんで

キャラが光ったらジャンプすれば

高くとべるんですよね

 

ルイージならさらに高くね

 

これを知ったのは偶然だったな

 

投げれるブロックで遊んでいたら

ブロックと壁との間に挟まり

出れなくなってしまったんですよ

 

ジャンプしても届かないし

でもそこそこ進んでいたから

リセットしたくなかったんですよ

 

諦めかけた時

下ボタンを押したら

あれ?キャラが光ったって

 

ジャンプしてみたら

出れなかった高さをピョンってね

 

説明書なかったかなぁ

 

もっと早く知りたかったと

思いましたよ当時は

 

 

ボス戦も何かを投げつけたり

爆弾を使ったりと

ほんとにマリオのゲームとしては

当時は新鮮な気持ちでやってたな

普通、踏むだけだからな

 

このゲーム、2年位前に知ったんですが

夢工場ドキドキパニック

っていう

 

使うキャラがマリオ達じゃないだけの

違いのゲームがあって

 

それのマリオバージョンのリメイクなんですね

 

ゲームセンターCX有野課長がやってましたね

夢工場のほう

 

それを動画サイトで見て

知ったんですよ

 

そういや、昔から思っていたんだけど

何でUSAなんだろ

後で調べてみっかな