自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

G-ウィルス

そういえば、バイオハザードについて

「初めてのプレイステーション

で触れていたので

今回は、バイオについて書きますかな

 

やったことのあるのは

2→3→1の順でした

 

この中では1が一番最後なんですよ(笑)

 

 

ま、今回は2について

このゲーム初プレイに関しては以前

上記タイトルのブログで書いてましたね

 

このゲームの面白いことろは

4つのストーリーが楽しめること

 

隠しモード含めると6つですね

 

まず、思い出されるのは

隠しコスチュームについて

 

隠しコスチュームはゲーム開始から

少し進むまでアイテムを取らない

という条件なんですよね

 

最初の頃は

「そんなの出来っこないじゃん!」

って思ったのを覚えています

 

初心者の頃は、ゾンビから逃げるテクニックが

なかったので

ま、最初のほうですからね

 

そして、防弾チョッキだらか防御力が上がる

なんて

デマ情報が周りで出ました

 

高校生くらいまで信じてました

この情報、違うすよね?

聞いたことないですもん、嘘ですよね?

 

クレアのコスチュームはともかく

レオンの片方の格好は

防弾なわけがない

むしろ現実的に身を守れてない

タンクトップですもんね

 

印象的な敵は、リッカーですね

最初は「舌で攻撃してくるやつ」

なんて友達と呼んでて

 

最後のほうになったら

爪で攻撃してくるタイプのやつがいて

「あいつ、今度は引っかいてきたんだって!」

って少し進んでいた友達から報告受けて

盛り上がりました

 

あいつ、マシンガンで撃つと面白い動きするんですよね

 

気持ち悪くて好きじゃないけど

あれ見て、少し好きになったわ

 

最初は、見ても怖くて泣いていた

当時、幼稚園の弟もそれ見て笑って

このゲームへの抵抗が無くなっていったんですよ

 

でもあいつがガラスを割って

部屋に飛び込んでくるとこは

当時は音消してやってたな

そこだけは怖かったわ

 

このゲーム、1~3の中では難易度は低めじゃないですかね

あんまりやられた記憶ないなぁ

 

追跡者やハンターいないからな

 

タイラントだってウィリアムも

離れて撃ちまくりという

何も戦略的な動きせんでも勝てるからな

 

タイラントなんて近づいてきたら

動きメチャクチャおせーし

 

心配して、マグナムだの強力な武器の弾を温存して

回復アイテム持ちまくっても

ほとんど残ったもんだ

 

いやーこれも好きなゲームの1つですね

今回はここまでにして

次に続きしよ