自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

151の夢を追いかけたあの頃!

さて、今回はあの伝説的ゲームについて書こうかな

 

ポケットモンスター

 

言わずと知れた、任天堂の超人気ゲームですね

最近でも新作出てましたもんね

 

ちなみに自分は第四世代までしか分りません?

ホワイト・ブラック以降はやったことない・・・

 

やったことあるのを順番に書くと

青(借りた)→緑→クリスタル→プラチナ→ルビー(借りた)→ハートゴールド

 

だと思います

先ずどんな風にやったかと言うと

 

初代が出た時は小学3,4年くらいだったと思います

その時はゲームボーイは持っていませんでしたね

だから友達から借りてやりました

 

そして、金と銀が出たころにやっと自分専用のゲームボーイ(カラー)と

緑を買いました

 

それの少し後に弟からクリスタルを貰いました

弟は2人いるんですが、それぞれ金と銀を持っていました

 

ここで緑は151匹揃えて

第二世代も251匹揃えました

 

やっぱ、やるからには全匹そろえたい性格なので

 

その後、ルビーとサファイアが出ましたが、弟も友達もやらなかったので

やりませんでした、やっぱり全匹揃えるのに一人ではやりたくなかったので

 

そして、第四世代も出て時が過ぎた大学3年のころ

ポケモン好きな友達の影響で

プラチナを買いました

 

その友達のおかげで493匹揃えられました

あんだけレアなポケモン持ってる彼はそうとう好きなんだなと感じました!

 

その数か月後、金と銀のリメイクである

ハートゴールドソウルシルバーが出ました

 

ま、その友達は両方買ってましたね

 

ハートゴールドを買ったので

レックウザをゲットするためには

ルビーのグラードンが必要ということで

その友達がルビーを貸してくれました

あ、実はルビーじゃダメで

ソウルシルバーグラードンじゃなきゃダメたったんだよな

 

でも、ほんとにグラードンをゲットするためだけのプレイでした?

急げばプレイ開始1時間くらいでグラードン捕まえれるんですよ!

 

だから自分は1~4世代の中では

第3世代だけはプレイ内容薄いです

全匹揃えませんでしたし

 

ま、プラチナとハートゴールドで全部揃えてるから気にしてないですけどね

 

 

 

一番好きなタイプって何ですかね?

 

自分は水ですね

ポケモンは好きなの多いなぁ

 

最初に選ぶのも水が多いです

以下、御三家の選択歴

 

ゼニガメ(友達から借りたやつ)

フシギダネ(自分の緑です、ゼニガメでは一回やったから違うのにしようと)

ワニノコ(弟からもらったクリスタル)

ポッチャマ(プラチナ)

アチャモ(借りたルビー)

チコリータハートゴールド

 

って感じです。半分の割合で水ですね

 

火は少ないな、ルビーで選んだだけですね

この時、選んだことないからって選んだんですよ

 

ルビーはグラードンさえ捕まえられれば良かったので

(結果、意味がなかったのだが)

最初に選んだアチャモだけでほぼ進んだんですよ

結果アチャモ選んだのが正解だった記憶があります

 

ハートゴールドでのチコリータフシギダネを選んだのと同じ理由です

 

みなさんはどうでしたか?

 

さて、今回はこのへんで

 

ポケモンについては、多く書こうと思っています

連続でずっとポケモンってのも飽きてくるので

気分次第でいきます!