自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

キメラがあらわれた! キメラはただの雑魚敵だってのに・・・

今回も伝説的ゲームについて書こうかな

 

ドラゴンクエスト

 

今っていくつが出てるんだっけかな

10以降は知らないしなぁ・・・

 

やったのは

1、4~6、9

です

 

多いわけではないです

2と3はやりたいなぁ

wiiだとリメイクできるんですよね

 

あ、でも最近はやる暇ないなぁ

てかその前にwiiを持ってない

 

何のゲームか決めてないけど

プレイ日記とかもやりたいんだけどなぁ

 

まだ先になるだろうな

 

ま、本題にいくとして

今回は一番最初にやった1にします

 

1はプレイヤーは勇者一人だけなんですよね

攻撃、回復も全部一人ですからね

といっても敵も一度に一体相手か

 

このゲームを始めてやったのは小学生3年くらいだったかな

あれ?オレの初のRPGなのかな

 

そのくらいの年だし、RPG慣れしてないもんだから

攻略本を手に入れるまで、まともに進めずレベル上げしかしてなかったな

 

1って最初、東のほうに行って姫を助けるのが最初の目的だと

記憶しています

 

しかし、自分は西の方にしか行きませんでした

そして、キメラにやられてました

 

明らかに、敵の戦力が上なんだから別の方向に行けばいいものの

何故かそっちにしか行きませんでした

 

東にも北方面にも行くとこあるのに・・・

 

そして、キメラが出る手前でレベル上げだけしてました

 

キメラを倒すのが最初の目的でした(笑)

倒せたときは、大ボスを倒したくらいの歓喜がありました

 

そして、その先のドムドーラで死ぬという流れでした

そこは町なんですがモンスターの住む廃墟のような町なんですよね

 

そこにロトの・・・盾だか兜があるんですよね

すみません、よく覚えてない💦

 

その町のモンスターがキメラより格段に強かったんですよね

 

 

そして、近所の人に攻略本貰ったんだよね

やること分かったから、進むべき東方面へ

 

そしたら、もう敵が弱いことなんの

そりゃ、レベル上げしかしてなかったもんね

 

姫を助ける為のカギって中ボスの

ドラゴンを倒して手に入れるんでしたっけ?

 

そのドラゴンもあっけなかったな(笑)

 

その後は何も詰まることなく、あっさりクリアしたんだよな

 

ラスボスの竜王も苦戦した記憶がない

 

ほんとに今思えば、ゲーム慣れしてないというか

小学生の低学年だったから知能的な問題というか

 

何故、いろんな場所に行かなかったのか、不思議で仕方ない

 

 

そういえば、このゲームは敵のMPって無いんでしたよね

敵は無限に呪文を使ってくるんでしたよね

 

ま、この時はこっちも敵も一体だから

攻撃呪文なんて使った記憶ないなぁ

 

ホイミとルーラしか使った記憶がないな

 

 

あ、あと姫を助けて宿屋に泊まると

ドラクエ史に残る名言を宿屋の主人が言うんでしたよね(笑)

 

貰った攻略本にも書いてあったな

でも、当時の自分は何のことだかだったわ

 

 

あーマジで2と3やりたくなってきたなぁ