自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

春になったらやってくる! 今年もコナンの映画が公開!

f:id:nr0206gd07:20160417172104j:plain

 

コナンの映画がついに20作目ですね!

もうそんなに映画やってるのかぁ

 

思えば、オレが小学生の頃からだもんな

スゴイですねー

 

今回は黒づくめの組織が絡んでる作品らしいですね!

面白そう!

 

映画でなくても、黒の組織関係の話って核心をつくようで見てて面白いから好き!

映画は来週あたりに見に行く予定です!

 

もちろん、コナンの映画は今までのは全部見てます!

ま、実際に映画館に見に行ったのは

 

天国へのカウントダウン(5作目)

絶海の探偵(17作目)

異次元の狙撃手(18作目)

の3つだけ

 

あれ?こんなもんか・・・

でも今年は見に行きまーす!

 

 

せっかくなのでオレ的、好きなコナン映画BEST5!

を上げたいと思います!

 

5位 14番目のターゲット

f:id:nr0206gd07:20160417173434j:plain

2作目の映画!

 

この作品では、名前に数字の1から13が入っている人が犯人に命を狙われるという

連続殺人事件の話!

・・・あれ、でも殺されたのって1人だけじゃなかったっけ?

 

当時は小学生ながら

「どうせ、犯人に命を狙われてる人の中の誰かが犯人でしょ」

と思いながら見てました!

 

この映画で印象的なのは

過去に毛利のおっちゃんが、犯人の人質になった英理さんを助ける為に

拳銃で英理さんの脚を撃ったというエピソード

 

これは、そうすることで怪我した人質は犯人にとって足手まといになるから

犯人は人質を手放す

ということを見越した行動だったんですよね

 

で、映画の最後に蘭が犯人の人質になってしまい

過去の毛利のおっちゃんの、その行動の狙いに気づいたコナンが

蘭の脚を撃ち、犯人から蘭を解放するんでるよね

 

でも、現実だったら問題ありすぎだろうな

 

「おじさんがおばさんを撃ったのは事実でも、それがイコール真実とは限らないんじゃねぇか」

 

 

4位 迷宮の十字路

f:id:nr0206gd07:20160417175325j:plain

この映画は、CMでの予告が当時好きだったわ

予告の最後に

「工藤新一、探偵さ」

っていうシーンが流れて

 

えっ!?新一に戻るの!?

って興奮したのをよく覚えている

 

映画の内容として好きなのは、作中に「てまり歌」があって

これが京都の場所を示す暗号になっていたというエピソード

 

コナンと服部が二人で、この謎を解いて

その暗号が示す先に、犯人と捕らわれた和葉がいたんですよね

 

なんかゲームみたいでワクワクしながら見てました!

 

新一と蘭が再会するシーンも子供ながら、ほっこりしたなぁ

 

「やっと会えたっちゅーことか」

 

 

3位 瞳の中の暗殺者

f:id:nr0206gd07:20160417180902j:plain

コナンを見てきたなかで一番、犯人の正体に衝撃を受けた作品として覚えている

まさか蘭の主治医だったとはね

 

ま、当時は小学生だったから予想できなかったけど

今何も知らない状態で見たら、犯人はこの医者じゃね?って疑える気がする

 

この医者、犯人と分かった後とそれまでとで顔の表情が違いすぎることに

当時は違和感ありすぎた

ホント顔が変わるもんな、あの医者

 

作中でコナンが蘭に告白めいた事を言ったんですが

そのセリフがそっくりそのまま、毛利のおっちゃんが英理さんへのプロポーズの言葉と一緒だということには笑えたね

 

「おめーのことが好きだからだよ・・・世界中の誰よりも・・・」

 

 

2位 探偵たちの鎮魂歌

f:id:nr0206gd07:20160417182217j:plain

黒幕に蘭や少年探偵団が何も知らない状態で爆弾を装着されちゃって、人質になり

毛利のおっちゃんとコナンが黒幕から出された暗号を解きながら

それから読み取れる事件の真相を暴くという話

 

この作品に限ったことでないけど、色んな場所に行って謎を解くってのが好きなのかな

途中、服部も同じことをしていたらしくコナンと合流するんだったな

 

てか、映画10周年ってことで全ての主要キャラが出てくるから

結構無理やり、キャラ総出演みたいな感じだった気がする

 

でも、オレはこういうキャラ総出演ってキライじゃないから

そこも印象に残っているポイントかな

 

阿笠博士を唯一カッコいいと思った作品かな

最後のほうで、一件について知っている博士が爆弾が爆発させられるかも

って時に

博士自身も命を賭けて少年探偵団のそばにいてあげるんだよな

 

灰原も頑張ってたよね

あ、いつもか(笑)

 

そして、最後には怪盗キッドがおいしいとこを持って行ったんだよな

 

「あなたのゲームもゴールだ、それも最悪のオウンゴールかな」

 

 

1位 世紀末の魔術師

f:id:nr0206gd07:20160417184302j:plain

コナン映画の中で一番多く見たかな!

お宝を巡る謎解きゲームって感じで面白い!

 

これについては、CMの予告で蘭にコナンが

「新一なんでしょ」

って言われてるシーンが流れて

え?ついにバレるの!?って

 

子供だから興奮したわ

 

メモリーズエッグの真相にたどり着いたシーンが好き

BGMがいいね!

 

あ、そういえば

ラスプーチンの写真の顔が怖すぎて

当時は夜に家の中の暗いとこを移動するのが嫌だったわ(笑)

なんかあの顔が迫ってくる気がして・・・

 

世紀末の魔術師っていうフレーズもすごい気に入った記憶があるな

 

バルサ肉買ったべか?」

 

 

こうみると初期の頃のやつばっかだな

その時、小学生とかだから、どれもワクワクしながら見てたからな

 

最近のが面白くないってわけじゃないけど

やっぱ、あのくらいの歳に見たやつのほうが印象に残ってるなー

 

最近のやつで気に入ったのは、異次元の狙撃手かな

f:id:nr0206gd07:20160417185458j:plain

薄々気づいてはいたけど、あの終わり方には久々にアニメを見て鳥肌が立ったわ

 

あー早く今年の映画見たいわー!

 

「・・・了解」