自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

ポケモン・ハートゴールドでのバトルタワー100連勝を振り返ってみた

f:id:nr0206gd07:20160421211744p:plain

 

今回は何年も前ですけどハートゴールドでバトルタワー100連勝した時のことを書きます

 

 

 

振り返ってみれば、何度100連勝するまでに挑戦しただろうか

思えば、ポケモンやってきて始めてバトルの奥深さを思い知ったな

 

挑戦するまでは努力値なんて知らなかったし

最初は普通にストーリーの中で育てたポケモンで挑戦してたもんだ

そして20,30連勝くらいが限界だったわ💦

 

そして努力値をネットで学び、卵で性格も選んだ

コレで勝てる!と意気込んで挑戦するも、そこで気づく

 

・・・これ運も大事だわ

 

薄々感じてはいたが、どんなに強いパーティーを組んでも穴や弱点はあるもんね

ポケモンの大会とかあるけど、そこで勝つ人ってポケモン選びからが勝負なんだと知った瞬間だったわ

 

努力値を知ってからの最初は、どの3匹で挑戦したかな

確か

ガブリアス

性格:ようき   持ち物:ヤチェのみ

げきりん じしん ほのうのキバ つるぎのまい

 

スターミー

性格:おくびょう 持ち物:きあいの襷

なみのり 冷凍ビーム 10万ボルト サイコキネシス

 

メタグロス

性格:いじっぱり 持ち物:ラムのみ

コメットパンチ バレットパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

 

だったと思う

 

メタグロスは覚えさせる技は迷ったな

「だいばくはつ」と「じしん」とパンチ系とは本当に悩んだ

とりあえず、多くの弱点を突けるパンチ系を覚えさせ、要らないと感じたら技を変えようとしてたんですよね

 

 

基本的にはガブリアスが先鋒で敵を減らす作戦

敵の先鋒が氷とかならメタグロスに交換って感じだったかな

 

基本的にエースは温存したほうがいいってネットとかで書いてあったけど

ガブリアスを先鋒にしたほうが勝率が良かったから基本ガブリアスは先鋒にしてた

 

しかし、この3匹では

どうもスターミーが負ける原因だったと、やってて気づいたんですよ

 

そして、スターミーをゲンガーにチェンジ

 

ゲンガー

性格:おくびょう もちもの:きあいの襷

シャドーボール みちづれ サイコキネシス 10万ボルト

 

そして最初のほうはゲンガーを先鋒にしてみました

最悪、みちづれを使わせて確実に敵の一匹目を倒す作戦にしてみました

 

がしかし、この作戦もガブリアスを先鋒にしたほうが勝率は高かったんですよね

だけどそれでも70連勝くらいがいいとこ

 

なんか、ゲンガーが敗因を作ってる気がすると思ったんですよ

そして、代わりの特殊アタッカーを探して考える時間が続いたんですよね

 

 

そして、考えるカギとなるのは

どのポケモンが出てくると負けやすいか

でした

 

あくまで自分の場合ですけど

ヘラクロスバンギラスが苦手みたいでした

 

この2匹のうち、どちらかが出ると負ける可能性が高かったんですよ

だから、この2匹を倒せるのがポイントとして考えました

 

でも適切なポケモンは見つからず・・・

もちろん、ガブリアスメタグロス

どちらかを外すことも考えましたが

ガブリアスは絶対に外せないし

メタグロスは要所で活躍してたので外しても代わりが特に思いつかなかったんですよね

 

あ、2回目のタワータイクーン戦ではメタグロスゴウカザルに代えてました

でも、ゴウカザルを入れたことにより

タワータイクーンに辿りつくまでに負けることもありましたので、完全にメタグロスの代わりには選べなかったな

 

一番、候補にあがったのは

トゲキッス

だったな

 

でも・・・あれ?

なんでやめたんだっけかな?・・・すいません忘れた💦

確か、ガブリアス以外の2匹が素早さ低いってのが嫌だった気がする!

 

 

そして、ある時あるポケモンを見つける

しかし、そのポケモンは物理アタッカー

 

考えてある結果にたどり着きました!

「3匹全部が物理アタッカーでもいいんじゃね?」と

 

思えば、残り1匹を特殊アタッカーにする必要はないんじゃないかと

だって、スターミーとゲンガーが敗因になってるのだから

特殊アタッカー自体をやめればいいのではと

 

受けも考えましたが採用はしませんでした、戦闘にかかる時間が増えそうで100連勝が遠くなる気がしてならなかったからね

 

さ、あるポケモンとは何か

それは

 

 

マニューラです!!!

f:id:nr0206gd07:20160421214918p:plain

まず、育てるに当たって性格で悩みました

「ようき」が一番いいかも知れないけど

「いじっぱり」にしました

 

性格を「ようき」にしなくても素早さあるし

それにヘラクロスバンギラス対策での採用だからってことで

 

「つばめがえし」を覚えさせればヘラクロス対策になるし

「けたぐり」を覚えさせればバンギラス対策になるので

 

だからこんなかんじ

性格:いじっぱり 持ち物:きあいの襷

つじぎり 冷凍パンチ つばめがえし けたぐり

 

そして

ガブリアスマニューラメタグロスでの最初の挑戦!

 

順調に勝ち進みました!

マニューラが「けたぐり」を使えるので、2回目のタワータイクーンに備えてゴウカザルに代える必要もなくなったのも楽でした

 

そして、マニューラに代えたのが正解だったと直感で確信しました

物理アタッカーだけというのも全然気になりませんでしたしね

 

が、しかし・・・まさかの操作ミスで崩れ80連勝くらいで終了

 

でも何か次はイケる気がしてならんかったな

そして、この新パーティーで2回目の挑戦!

 

なんと!!!

ついに来てしまいました!!!100戦目が!!!

 

その戦闘は、こんな感じ

 

先鋒のガブリアスに対し敵はミロカロス

ガブリアスメタグロスにチェンジ

ミロカロスの「ふぶき」で少しダメージをうける

メタグロスの雷パンチ!で敵を追い込む、ミロカロスミラーコートメタグロスはダメージ0

ミロカロスハイドロポンプメタグロスの残りHPは42

雷パンチでミロカロス倒す!

次の敵はプテラ

残りHPが42なので、少しでもプテラのHPを減らすためにバレットパンチ

プテラかみくだく

メタグロス倒れる・・・とおもいきやHPが3残る!!!

これは本当に運が良かったですね!

バレットパンチプテラを倒す

まさか、後出しのメタグロスで2タテするとは!ここまでメタグロスを使ってて良かったと思った瞬間でした!

最後はツボツボ・・・嫌な予感・・・でもこっちは3匹全部残ってるから勝てるはず!!!

ツボツボ相手ではメタグロスでも先手を取れるので

コメットパーーーーンチ!!!

が外れる・・・・そしてジャイロボールでメタグロス倒れる

ガブリアスを出す

とりあえず、つるぎのまい

ツボツボは、かげぶんしん・・・やっぱ嫌な予感・・・

ガブリアスげきりん

命中で敵の残りHPを4分の1くらいにする

ツボツボは、かげぶんしん・・・大丈夫なはず!・・・

げきりんが外れる

ツボツボのジャイロボールで少しだけダメージを食らう

げきりん命中!

バトル終了!100連勝を達成!!!!!!

 

うれしかったなーほんとに長かった!

 

最終的には140連勝でした

100連勝で燃え尽きたので、それ以降は挑戦してません

 

まさかマニューラを入れた途端に勝ちまくれるとは思いませんでしたね!

もう、この一件でマニューラが好きなりましたね!

バトルタワーは物理アタッカーのみでも100連勝は可能というのが分かりましたね

 

ま、その人の運次第でしょうけどね

 

 

ちなみにガブリアスマニューラメタグロス

このパーティーでの難敵は

カバルドンです

 

氷のキバを使えるカバルドンが相手ではガブリアスは、こちらの攻撃を急所にあてないと勝てません

 

マニューラも一撃で仕留めないと、カバルドンの特性が「すなおこし」なので

きあいの襷を持っていても1ターンでやられます

 

メタグロスカバルドンが「じしん」を使ってくるなら、こちらの攻撃を急所に当てないと勝てません

確か

 

 

あとは炎タイプにも苦戦します

気付いている人はいるでしょうが、ガブリアスがやられた後に炎で攻められると厳しいです

 

あ、そうだ

マニューラを入れてからは

メタグロスに「じしん」を覚えさせて

冷凍パンチを忘れさせました

 

ちなみに、メタグロスの持ち物が

「オッカの実」や「シュカの実」ではなく「ラムの実」なのは

先鋒のガブリアスに対し、氷ポケモンや氷技を使ってきそうなポケモンが相手の時は、後出しでメタグロスを出すことが多いからです

100戦目のミロカロスがそうだったように

 

それで後出しで凍らされたら負ける確率が増えるので、それを防ぐためです

 

ちなみに、連勝が途切れた時の敵の先鋒はファイヤーでした

ファイヤー相手では「じしん」を使えないので

げきりんを最初から使わざるをえず、それでこちらの流れが崩れてしまいました・・・

ま、どんな風に負けたかよく覚えてないや・・・すいません💦

 

やっぱ、バトルタワーで使ったポケモンは思い入れが強いですね!

ってことで次は好きなポケモンランキングでもしようかな♪