自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

好きなポケモンランキングやってみた!

f:id:nr0206gd07:20160421230950p:plain

前回、バトルタワーについて書き
バトルタワーで使ったポケモンは好きになるって事を言ったので
オレの好きなポケモンランキングをやってみた!

sunny-game.hatenablog.com


ではランキング!

10位 ウインディ
f:id:nr0206gd07:20160421231234p:plain

犬は好きな動物だからってことて
昔から好きなポケモン
ヘルガーとかと比べると、毛がフサフサしている点が気に入ったポイント!
でも、パーティーに入れたことは一回しかないな




9位 スターミー
f:id:nr0206gd07:20160421231301g:plain

まず、使い勝手がいい!
色んなタイプの技を使えるし、特攻と素早さが高いから
ストーリーでは、相手の弱点を先手で打つ戦法で活躍してくれたのが気に入ったポイント

スターミーって体重が重いんじゃなかったっけ
これで80キロくらいなんですよね




8位 ラプラス
f:id:nr0206gd07:20160421231328p:plain

昔から好きなポケモンその2
海の上で人やポケモンを乗せてる絵とかが好き
ラプラスの背中に乗ってみたいなぁ
と昔から思い続けたりしている

初代が出た時から好きなポケモンなのに、パーティーに入れたことがなかったので
ハートゴールドでは、ストーリークリアのパーティーに最初から入れることで進めてた

つながりの洞窟だっけ?
ラプラスを捕まえられるとこ

見つけた時は久々にゲームをして興奮したな




7位 キングドラ
f:id:nr0206gd07:20160421231358j:plain

タイプが水と龍なので弱点が龍のみ
という点が気に入ったポイント!

パラメーターも全ての能力が並み以上なので
中学の時は最強だと思っていたのが一番の思い出

しかし全ての能力が並み以上といっても、突起した能力がなく
他の龍ポケモンに対し、普通には先手が取れずやられるのが普通なので

実戦向きではなくガッカリしたのも思い出
でも好きなことに変わりはない!




6位 エンペルト
f:id:nr0206gd07:20160421231415p:plain

御三家の中で一番好き

タイプが水と鋼という他にいないタイプの組み合わせってのがポイント
あ、オレが分かるのは第4世代までね
第5世代以降って他にいるのかな?

鋼が入ったぶん、ノーマルや虫などの攻撃に対して耐性ができたのは
ストーリークリアの際に非常に助かった

でも実戦では素早さが低い上に、地面が弱点に追加されてしまったのは残念




5位 ゲンガー
f:id:nr0206gd07:20160421231428j:plain

昔から好きなポケモンその3
ゲンガーは初代からずっとパーティーに入れて連れ歩いたな

進化前だったけど
「ゴーストはエスパーに強い」
と聞き

ナツメのポケモンに対し
大船に乗ったつもりで戦ったがエスパー攻撃をくらい瞬殺されたのは良い思い出

タイプに毒があるから、エスパーは弱点なんだよね

それに、ゲンガーって特攻が高いけど
第3世代まではゴーストタイプって物理だから、攻撃能力が問われるんだよね
だからそんなに強い評価はなかったのかな

第4世代に入ったら、物理攻撃と特殊攻撃がタイプの中でも分けられたから
シャドーボールの実用性が上がって使用率も高くなった
という印象




4位 メタグロス
f:id:nr0206gd07:20160421231447p:plain

バトルタワーで活躍したポケモンとして気に入ってるやつ
戦闘に関してオレは素早さが低いのは好きでないけど
それを気にさせないくらい強かったね




3位 ランターン
f:id:nr0206gd07:20160421231505j:plain

ポケモンの中で一番カワイイと思うのがランターン

いつだったかランターンの可愛さに気づいて
ハートゴールド買うのが決まってからは、絶対にパーティーに入れると決めていました!

タイプも水と電気なので
水の天敵である電気は自身がそうなので問題なし

電気の弱点である地面は水ポケモンであるので問題なし

もう1つの弱点である草は
シグナルビーム(虫)や冷凍ビーム(氷)を使えるので問題なし
とストーリー攻略上では弱点という弱点がないのも好きなポイント

ま、パラメーターはHP以外は高くないんですがね


ここまで読んで気付いた人いるかもしれんけど
ハートゴールドでのストーリー用パーティー6匹中3匹は
ランターンラプラス、スターミーと

そんなに水ばっかいらんだろ
と思われるアンバランス編成でストーリー攻略しました
だって、この3匹を連れて歩きたかったんだもの

ちなみに、他は
メガニウムゴローニャキリンリキです!
あとピジョットを、メガニウム以外の誰かと
状況に合わせて交換ってかんじ

キリンリキも技が豊富で使い勝手いいんですよね
そういえば、ゴローニャも初代から連れ歩いてるな

うーん、でも電気対策だから
それほど愛着はないかな(笑)
ゴローニャ好きな方ごめんなさい




本題に戻りまして
2位 ガブリアス
f:id:nr0206gd07:20160421231524j:plain

バトルタワーでのエース!
こいつ無しでは100連勝できなかったでしょう
カッコいいし強いしで人気も高いですよね

バトルタワーで使いはじめてから好きなポケモンの上位に決定しましたわ





1位 マニューラ
f:id:nr0206gd07:20160421231548p:plain

バトルタワー100連勝達成の救世主・マニューラ
マニューラを使った途端にバトルタワーで勝ちやすくやったので使った瞬間に気に入りましたわ!

少し前までは犬と猫だったら断然、犬派だったんですが
マニューラのおかげで猫も好きになってきたという
オレの人生の中でも影響を与えてくれたポケモン

でも実際いたら、いうこときかなそうで飼いずらそう



やっぱ、バトルタワーで使ったポケモンは上位ですね!
好きなタイプは水ですけど、好きなポケモンと言われるとバトルタワー組には勝てませんわ!