自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

スパロボで聞いてからハマったアニソンたち!

         f:id:nr0206gd07:20160423214441p:plain

スパロボをプレイするにあたっての1つの楽しみは

今まで知らなかったアニソンを聞くことも

個人的には楽しみにしています!

 

ということで、スパロボをプレイしてから

初めて聞いたアニソンで

ハマったものをランキングしたいと思います!

 

あ、バンプレオリジナルは対象外とします

 

 

では、10位!

「夜鷹の夢」  作品:ゾイドジェネシス

 

スパロボKをやった時に知った曲

 

なんか悲しげな曲何ですけど

GBMが耳に残って、気づいたらハマってしまった

命の尊さを感じさせる歌

 

~生きとし生けるもの全て

同じ色、真紅の血が胸から流れる~

 

 

9位

「星の扉」  作品:機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

 

これもイントロからずっと、落ち着いた感じの曲なんですが

そのイントロがかっこよくて好き

 

作品目のSTARGAZERとは「星をみつめるもの」って意味らしく

この曲を聴くたび壮大な宇宙が頭の中に浮かんで

広大な気持ちになれる、寝る前に聴くのが一時期好きだった

 

~見上げる空、悲しみの蒼き嘆きの詩がただ聞こえる~

 

 

8位 

「ライオン」  作品:マクロスF

 

スパロボLをプレイしていた時に

マクロスFの最終シナリオと思われるマップで、いきなりこの音楽が流れ始めた時はテンション上がったな

 

この歌は動画サイトで替え歌も色々あって面白い!

 

~埋まらない傷、光恐れてた、許されたい生命がいま引かれ合った~

 

 

7位

「DEAD OR ALIVE」  作品:鋼鉄神ジーク

 

かなりアップテンポでノリノリな曲!

この曲って、オープニングではなく挿入歌なんですよね

挿入歌であるのが勿体ないほど、良い曲だと思います!

 

ゲームをしていた時、気分を上げたいときは

このBGMにわざと切り替えたりしてました!

 

勝利の女神を探し出せ!その眼差しに未来を写して飛べ~

 

 

6位

「ZIPS」  作品:ガンダムSEED DESTINY

 

ガンダムSEED系はアニメで見ていたけど、この曲はアニメでは使われてはいなかったので

ゲームで聞いた時は「え?何コレ!?」ってなった

 

でもイントロがカッコいいし

引き込まれる感じの曲でワクワクさせられる感じがして

聴いた瞬間にハマった

 

~止まらないことが暴走ならば、したことない奴はいないんでしょ?~

 

 

5位

「魔神見参」  作品:マジンカイザー

f:id:nr0206gd07:20160423223811j:plain

 

この曲も挿入歌にしてはクオリティーが高すぎる

この曲もイントロがカッコよすぎる!!

 

もう、ゲームをやっていた時は

何度も、この曲のイントロが頭の中でループしたわ

 

~愛より赤く、燃やせ命の炎を~

 

 

4位

「YOU GET TO BURNING」 作品:機動戦艦ナデシコ

f:id:nr0206gd07:20160423224919p:plain

 

もう何度も

「YOU GET TO BURNING!」って口ずさんだか!

 

ある日、仕事先の後輩と(そいつはアニメ好き、そいつとはナデシコの話はしたことない)なんかの世間話をしていて

オレが話の内容をナデシコを例に例えたら、そいつに受けたみたいで

その直後に二人で「YOU GET TO BURNING!」ってハモった時はテンション上がったわ!(笑)

 

~夢中になれる日々が、きっと幸せ~

 

 

3位

愛・おぼえていますか  作品:超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

f:id:nr0206gd07:20160423225836j:plain

 

名曲ですよねー

 

スパロボαで、このエピソードを再現したシナリオでは

ずっとこの曲が流れているんですよね

 

そん時は、曲自体は盛り上がるような曲ではないんですが

テンション上がったな

 

おっしゃー!って意気込んで、主人公を敵陣に突入させてたわ

 

原作では、この曲を聴いた敵のブリタイっていったっけ?

そいつが仲間になるシーンも好きだったな

 

~今あなたの声が聴こえる、ここにおいでと、淋しさに負けそうな私に~

 

 

2位

「それが愛でしょう」  作品:フルメタルパニック ふもっふ

f:id:nr0206gd07:20160423230927p:plain

 

この曲は何故かテスタ艦長の時に、かかる曲

スパロボWではそうだった

本来「フルメタルパニック ふもっふ」はロボットアニメではないんですよね?

 

とにかく、始めて聴いたときは

「何この心癒される曲は!?」って思って

動画サイトで聞いてハマった

 

てか、テスタ艦長が可愛い

 

~雨上がりの街、虹が見えるなら歩きだそう、何かがはじまる~

 

 

1位!

「南風」  作品:フルメタルパニックTSR

f:id:nr0206gd07:20160423232020p:plain

 

1位は2位に続いて、フルメタルパニックの曲!

アニメ版のイントロがカッコいい!

 

爽快でノリノリな曲!!

夏に、首都高の湾岸あたりとか

海の見えるとこをドライブしながら聞きたい!

そうしたら気持ちいいだろうなぁ♪

 

フルメタって、いい曲多いなぁ

アニメ1期オープニングのtomorrowも好き!

あ、これはゲームでは聞いたことないのでランキングには入れませんでした

 

~走る南風に乗って、蒼く染まる風を切って心ごと駆け出しているんだ、あの風のように~

 

 

あー!今年の夏は海の近くを

南風を聴きながら疾走したくなってきた!!!