自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

エクセルにこんな機能があったなんて!・・・でもいつ使うんだ?

エクセルにて

こんな機能があるのは、有名だろう

 

 

まず、1と打つ

ま、数字なら何でもよいが

f:id:nr0206gd07:20160429212306p:plain

そして赤で印をつけた右下の四角を左クリックしたまま

f:id:nr0206gd07:20160429212427p:plain

下にもっていく

そしたら、こうなるよね

f:id:nr0206gd07:20160429212512p:plain

 

これって、書いてあることが数字じゃなかったりしたら

コピー機能として使えるよね

f:id:nr0206gd07:20160429213034p:plain

f:id:nr0206gd07:20160429213103p:plain

 

でも

さっき、「広島」

と打って、コレをやった

 

 

 

 

 

そしたら、こうなった

f:id:nr0206gd07:20160429213433p:plain

!?

え!?こうなっちゃうの!?

 

新たな機能を発見!!!

・・・でもオレには必要ないな、この機能(笑)

 

 

ちなみに、「県」や「府」、「都」まで入力してしまうと

この機能は発動しませんでした

何でだろ?

「北海道」は「北海道」でOKでした

ま、北海って言わないからな普通

 

 

他には何が出来るんだろうね?

試しに県庁所在地と国名でやってみたけど、特別なことは起こらず

 

知ってました?コレ

調べてみたら、この機能については見つからなかったな

 

あ、並べ替え機能で都道府県順に並べることはできるんですけどね