自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

久しぶりの初代デジモンワールド 延長戦!

前回までに書いた、初代デジモンワールドの延長戦!

 

sunny-game.hatenablog.com

 

何をするかというと

二匹目をメタルグレイモンに進化させるのに挑戦します

そして、進化させれたら闇貴族の館の攻略をしたいと思います!

 

育成計画は

ガブモン→ティラノモン→メタルグレイモン

です

 

まず、幼年期の頃はひたすら防御のトレーニング!

コロモンからガブモンへの進化条件は「防御力がパラメーターの中で一番高い」ですからね

それにメタルグレイモンへの進化条件の一つは防御力500なので、子供の頃から防御は上げておきます!

 

 

予定通りにガブモンになりました

f:id:nr0206gd07:20160504162216p:plain

 

ガブモンになったら、ティラノモンへの進化条件である

HP1000をクリアします

 

そしたら、ひたすら防御力トレーニング!

トレーニングの日々を続けて

 

 

 

成熟期へ!

f:id:nr0206gd07:20160504162604p:plain

ここも予定通りにティラノモンへと進化しました!

 

トレーニングをしていくのですが・・・進化時期までにパラメーターは確実に間に合いませんね💦

 

能力を上げるチップは、一匹目の時で全て手に入れた瞬間に使ってしまったからなぁ

ここは体重しつけで条件を満たせば進化するはず!

 

規則正しい生活をしているし、適度に休憩させてるから

しつけは高くなってきたし、ティラノモンはよく食べるから体重も満たせそう!

 

でもトレーニングは続けておきます!

 

 

 

 

で11歳くらいにったある時、エサをあげたら・・・

 

 

 

f:id:nr0206gd07:20160504163831p:plain

なりました!!

 

このとき、しつけは100に近かったしエサをあげたことによって

体重が条件を満たしたんでしょうね!

 

前回も言ったけど、知っていれば1匹目や2匹目でも簡単に完全体にできるもんだな

ホントに昔は完全体にするまで、どれだけの時間を費やしたか

 

 

で、闇貴族の館へ!

 

まず、ヴァンデモンと出会ってから

一旦街へ戻って、シェル新聞を見る

f:id:nr0206gd07:20160504164300p:plain

この記事を見れば、イベントは進むんだよな

 

でも、コレさ

新聞に「ヴァンデモンは最近闘技場にめっきり姿を見せなくなり」

って書いてあるけど

 

ヴァンデモンがこの街に来るようになったのって、数十秒前からの話だから!!

すでに何度も闘技場に参加してたけど、最近来なくなった

みたいな感じで書かれてるな

 

ま、ゲームだから細かいことは気にしないでおこう(笑)

 

 

ほんで、2回目の訪問

f:id:nr0206gd07:20160504164753p:plain

さ、ヴァンデモンを探しましょ

 

 

デビモンとのイベントを発動させ

今までに行けなかった部屋へ行く!

 

 

で、ギロモンの偽物みたいな敵との強制バトルへ!

 

この敵、接近戦が得意みたいだからガンガン近づいてくる!

そうなるとメタルスプリンターが当たりにくい・・・

 

バトル終了後、フルボテンシャルを覚えた!

本音ではメガトンパンチとかのお手軽な技を覚えてほしかった・・・

 

前回までのギロモンと同じですが

メタルスプリンターのみで進んでます(笑)

 

ギロモンの時には何も技を覚えなかったんだよな・・・

 

 

そして、メタルVSスカル!!

f:id:nr0206gd07:20160504165449p:plain

勝てるかな・・・

と不安だったんですが、直前にフルポテンシャルを覚えたのが良かった!

 

戦闘開始直後にフルポテンシャルを使って能力を上げたおかげで

与えるダメージは思ったより大きいし

受けるダメージだって思ったより少ない!

 

しかもね、ギロモンじゃないから必殺技を当てれる!!!

そんなんで思ったより楽にスカルグレイモンを撃破!

 

 

あれ?肝心のヴァンデモンはどこにいるんだっけ?

 

あ、いた

f:id:nr0206gd07:20160504165941p:plain

そうだ、すぐ隣の部屋にいたんだった!

ヴァンデモンを救出しました

 

 

ということで今回の挑戦は成功です!

 

いやー、しかし2匹目でパラメーター条件を満たしての

メタルグレイモンは厳しいですね、やっぱ💦

 

前回手に入れたチップを使わずに取っていれば出来たと思うな