自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

ドラクエ モンスターパレードって何!? 気になったのでやってみた!

今日から新しいゲームを始めてみました!

ドラゴンクエスト モンスターパレード」です!

f:id:nr0206gd07:20160509221335p:plain

 

とりあえず、事前でも途中でも何も調べずやりながら覚える方針でいきます!

どんなゲームなんだろ?

 

 

ゲームを始める

なんかおっさん達が騒いでるな・・主人公はココにはいないようだな

 

で、なんか舞台が村に変わる

あ、どうやらこの白い髪の青年が主人公みたいね

しかも最初からスライムが仲間みたいですねぇ

 

話を進めていくと・・・事件発生!

f:id:nr0206gd07:20160509221830p:plain

おっ!早速、戦闘かな!?

よーし、やったるぞー!・・・あれ・・・戦わない?

あ、そう

 

なんか手が喋ってるな、マドハンド・・・でもないのかコイツ

あ、この手はマウスを動かすカーソルがコイツになるのか

なるほど、そういう演出ね

 

最初の印象から感じてはいたけど、普通のドラクエモンスターズみたいな感じのゲームでもなさそうだなコレ

 

で、なんか旅立つことに!

なんか、キャラバンマスターなるものを目指すのか!

最初でもこの言葉が出たけどキャラバンマスターって何ぞや!?

 

キャラバン・・・?

f:id:nr0206gd07:20160509222415j:plain

 

 

そして、旅立つにあたって好きなモンスターを一匹選べと言われる

おっ!何か一匹もらえるの!?

 

そうなると、草タイプ炎タイプ水タイプのうち一匹もらえるのかな!?

f:id:nr0206gd07:20160509222715p:plain

そんなわけはないか(笑)💦・・・おっ!スライムナイトいるじゃん!!

 

はい!決定!!

他の2匹には目もくれず、スライムナイトを選びました!

 

何故かというとドラクエ5で愛着あるからね!

戦闘をこなせる上に、回復魔法まで使えるからな

このゲームでもそんな風に活躍してくれるといいな♪

 

ドラクエ5をやったこがある人で、スライムナイトは家族の一員だと愛着を持った人はオレだけではないはず!

 

 

そして、手から「少ないですが・・・」と言われ150G貰う

うん、少ないね(笑)

 

f:id:nr0206gd07:20160509223229p:plain

まずは、マルスカという港町を目指せばいいのね♪

 

ん?の前に北の泉に行って少女を探すのが先?

しょうがねーな少女一人じゃ心配だし行くとするか

 

で、最初のクエスト

「少女を探して!」がスタート!

これドラクエ9のクエストっぽいな

 

こんなふうに、クエストをこなして進むゲームだというのかな?・・・で、どんな戦いを繰り広げるゲームなんだろ?

 

と、思ってるうちにフィールドを進む

敵出現!

 

あ、なるほど横スクロールでフィールドを進んで行って、敵が出たら自動的に戦闘が始まるのね

で、仲間のモンスターをマウスを使って移動させたりできるのか

 

うーん、最初の方は何もしなくても楽勝だけど

後の方になると、プレイヤーは忙しく操作しないといけないんだろか?

 

強い敵にはどう立ち向かえばいいんだろ?

まだ全然先が見えないや💦

 

いや、しかしスライムナイト強い!!

どんどん敵倒すな、スライムナイト一匹で余裕なんじゃないかコレ・・・てか他2匹が弱いだけなんかな?

 

どんな風に仲間増えるんだろ?

さっさとスライムナイト以外は変えたほうがいいのかな?

でもスライムは育てれば良いことありそうだしなぁ

 

ま、とりあえず進みますか!

 

f:id:nr0206gd07:20160509224549p:plain

あ、泉に着いた!

 

いやしかし、1つのフィールドあたりで戦う敵の数少ないなぁ

もっと戦って、いっぱい経験値欲しいのにな

 

このペースで、ちゃんとこの先の敵とか倒せるんだろか?

よく分かんないけど不安がいっぱいだな💦

 

f:id:nr0206gd07:20160509225559p:plain

 

お?仲間になりたそうにこちらを見ている状態だ

 

え?肉をあげて仲間にするの?

あ、確かに仲間になる確率メーターがあるね

 

じゃ、このイベントが起きたからとか、肉をあげれば絶対仲間になるとかではないのか・・・

 

 

強いのかな?コイツ?

ま、今は数が多けりゃそれでいいか

 

 

で、ここに何しに来たんだっけ?

あ、そうそう少女を探しに来たんだ!まったく人騒がせな子だなぁ

 

あ、いたみたいですね

どうせ旅についてくるんだろうな、まったくめんどくs・・・

 

f:id:nr0206gd07:20160509225130p:plain

お!可愛いから許す!

 

いやーどうもオレって黒髪のキャラクターって好きなんだよね(笑)

 

思ったよりも全然かわいいな、しかもオレの好きな黒髪キャラだし

 

あ、でも性格は・・・うーん💦

 

f:id:nr0206gd07:20160509225346p:plain

てなことで次のクエスト発生!

さ、次行きましょ!

 

そしたら、手の野郎がルーラを唱える

えー!?歩いて戻って、敵と戦いたかったのにぃ・・・

 

ま、しょうがねぇか

次はココから東に向かって港町に!

f:id:nr0206gd07:20160509225959p:plain

さて、いっぱい敵と戦えるといいな♪

 

つづく