自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

初の探検スカウトの結果はいかに!? ドラクエモンスターパレード4日目

さて、スライムナイトを探検スカウトに行かせてました!

なんか途中で経過をチェックしていたんですが、かなり瀕死に近い状態になってしまっていて、心配になってたんですよね💦

これって残念ながら、あなたのモンスターは生還はできませんでした

とかなんないよね?

 

心配になりつつ、結果をみたら・・・

無事に戻ってきたみたいです!一安心ですね

現状ではスライムナイトを失ってしまったら、この先が苦しすぎるからね

 

でも、アイテムを発見できずといわれました

これって、レベルやランクが高ければアイテムの発見率は高くなるのかな?

ホントに疑問だらけですわ、うーんどこまで調べずにやれるかな。そのうち、しびれを切らして検索してしまいそう。やっぱ、賢くゲームを進めるには情報は必要だしな・・・ま、進みまーす!

 

で、どうやらモンスターを連れて来たって!

お!どんな奴かな?

 

 

 

f:id:nr0206gd07:20160513200429p:plain

お、ランクCじゃん

 

現状だと、ランクCは即戦力だね。新しい仲間は悪くない結果なのかな

・・・でも重さが36だと!?そんなに重いの?コイツ

 

なんで実体がないっぽいのに、そんなに重いんだよ!てか36とか現状ではモンスター3匹分だわ

あまりオススメではないんだろうなコイツ

 

でも、ランクがCなので育てておきますか。ザラキ使えるから、いざとなったら役に立つだろうしな

 

 

えっと、旅の方はというと・・・東へ行くんだよね?

・・・あ、そうだ!前回の止め際に、滝へ寄るって言って南に道が出来たんだった!

まず、そっちへ行きますか

 

すぐに滝に到着して、クロナの水浴びシーンを堪能してから

さっさと戻ります

 

 

さ、旅しましょ。東へ向かう

 

f:id:nr0206gd07:20160513201401p:plain

お、メラゴーストってメラ使えるだろうから

仲間にしよっと!

 

肉を一個あげて、スカウト率66%くらいでスカウト成功!

やっぱりメラを使えるので育てておこう!

 

 

そして、さらに東へ向かうと重要なシステムとの出会いが!

f:id:nr0206gd07:20160513202102p:plain

おー錬金システムあるのね、このゲーム!

 

ドラクエ9で錬金したね、そういや

これゲームを進めるうえで大事でしょ!!

 

でも、アイテムを全然持っていないので

ひとまず、上やくそうでも錬金しとくか

 

あ、やっぱね

薬草と薬草だよね!ドラクエ9と一緒だわ

 

色々とアイテムが増えたら錬金しまくろうっと!!

 

 

そして

さらに東へ進むと、絶対役に立ちそうな奴がスカウトチャンスに!

そいつは・・・

 

 

 

 

 

f:id:nr0206gd07:20160513201829p:plain

ホイミスライム!!

 

こいつ絶対に仲間にすべきじゃね!?

回復役は後々必要になるはず!

育てて損はないはずだと思います!!

 

ということで肉を一つあげて、スカウト率65%くらいにしたとこで強気にアタック!!

無事仲間に出来ました!!

 

そして編成を変えて、コイツを育てたいんですが・・・だから!ホロゴーストが重いって!!

現在の重さの上限は77なので

半分くらいがホロゴーストで満たされてしまう・・・やっぱ、こいつハズレじゃね?

ランクCの重さの平均って、どんなもんなんだろ?

スライムナイトが軽いだけなのかな?この調子じゃランクB以上のモンスターを探検で仲間に出来ても、他のモンスターを育てにくくなりそうだ。しばらくは探検やんないでおくかな、肉だって少ないし・・・

 

 

と思いつつ進んでいたら、マップ上にキングスライムが!!

f:id:nr0206gd07:20160513203340p:plain

これってボスってやつですかい?

やったろうじゃないか!!

 

の、前に今着いた

街道の教会でも覗いておきますか

 

 

これって意味あんの?

f:id:nr0206gd07:20160513203536p:plain

キングスライムにやられても、ここからリセットできるんかな?

ま、負ける気はせんけどね!!

 

よし、行くぞ!!!

 

 

・・・キングスライムよっわ・・・

最初のボスだからこんなもんなのかな(笑)

 

 

なんか分岐点に着きました!ストーリー上では東へ行くんですが、ギャロの野郎が北へ行けという

 

嫌と言いたいとこだがゲームだし、行けばクエストだの面白い事ありそう!

ってことで北へ寄り道♪

 

草原の村に着き、案の定クエスト発見!

まず、一つ目のクエストに挑戦!

f:id:nr0206gd07:20160513203737p:plain

行ってきまーす

 

が、最初のパレードでは1匹しか出現せず・・・先が思いやられるな

なんて思っていたら復路で一気に6匹のホイミスライムを倒す!

 

ということで残り1往復で10匹狩り達成!

 

さて今日はこの辺にして、明日は残りのクエストしよっと!