自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

クエストをこなすたびにストーリーの進みが遠くなっていく10日目

前回は、メタルスライムを探検に行かせてたんですよね

 

今回は強いモンスター連れて来てくれるかな♪

どうやら、お宝は発見できなかったみたいです

 

そういえば、これで「ダッシュの鈴」を使うと1個につき1時間の短縮ができるみたいですね

試しに今回は1個だけ使ってみました

 

 

 

さ、どんなモンスターを連れてきたかというと

 

 

 

 

f:id:nr0206gd07:20160517223432p:plain

ベホマスライム!!

 

 

よっしゃ!!コレは当たりでしょ

 

 

・・・当たりなんですが・・・今はいらないな💦

 

しばらくは馬車でレベルを上げますか・・・今はホイミスライムで十分だしね

冒険の終盤で使ってあげるから、それまで待っててね

 

 

 

よし!冒険(てかクエスト)を始める前に、もう一回探索やってみよ

 

スライムナイト(ナトル)を「いっちょまえの洞窟」に行かせてみよう

今回は肉を2つにしてみようかな、そして一気に鈴を3つ使ってみました!!

 

 

結果!!

 

 

 

またしても、お宝は発見できず・・・これって確率なのかな?

 

で、モンスターを2匹も連れてきました!

おや?肉を複数持たせると、複数のモンスターを連れてくるのかな?

 

で、運が良ければ肉の数だけ連れてくるシステムなのか!?

 

 

ま、調べれば一発ですが

ストーリーをクリアするまでは調べない縛りなのでプレイしながら覚えまーす!

 

 

連れて来たのは、この2匹

f:id:nr0206gd07:20160517224133p:plain

 

ベンガルクーンは、どうなんだろ?

とりあえず、馬車で待機ね

 

 

で、スターキメラ!!

これ絶対育てて損ないでしょ!!強いでしょコイツ!

 

今ならすぐにエース級の活躍してくれそう!!

飛行タイプってのも嬉しいね!

てことで即スタメンにするんですが・・・コイツ重い・・・

 

ランクCで重さが45・・・ランクCのモンスターの平均ってどんなもんなのかな

重い方じゃね?コイツ・・・と思う

 

でも、スターキメラは絶対に育てたいからコイツは固定

で、残りは

スライムナイト(ナトル)、リリパットホイミスライムメタルスライム

の5匹でクエスト再開!!

 

まだ序盤なのでスターキメラに気合伝授はしないでおきます

戦いながらレベル上げで十分でしょ、飛んでるし攻撃を受ける機会はすくなそうだし

 

 

 

今回もプレイ内容についてはクエストしかやってないので、特に書くことなし(笑)

 

 

しいて言えば新しくダリニの村に行けるようになりましたね

そこでもクエストがあるときた!

 

 

クエストをクリアするたびに新たな道が開かれて、新しいクエストの出現の繰り返し

・・・全然ストーリー進まないわ💦

それに最近、クロナに会えてないな・・・

今頃、馬車の中でギャロと遊んでるのかな?

ギャロの野郎!ふざけんな!!

 

たまにはテメェがクエストやれよ!

その間にクロナとどっか遊びにでも行ってくるからさ

 

 

 

あ、そうそう

今回も新たな発見をしました

ま、誰でも知っていることだろうけど、戦闘中にモンスターを掴めば攻撃(特に攻撃魔法)を手動で避けれるのね

 

このゲームならではのシステムですね

 

 

スターキメラ(当時レベル2くらい)を敵のメラから守るために動かしてみたら発見しました!色々やってみるもんだね

 

 

あと、ホイムスライムがいるからかな?

世界樹の葉の必要性が無い気がする

 

ホイムスライムのお陰で、今まで敵に殺されたのは痛恨の一撃をくらった時のメタルスライムのみ

セルチェの街で1500Gで買える世界樹の葉ですが、買わなくても大丈夫な気がするな

 

 

あと、思ったのはパレード中のメタルスライムについて

なんか気ままに動いてない?

 

急に後ろに下がったり、気付けば前線に上ってみたり・・・などなど

他のモンスターがしない動きするね

 

メタルスライムの特徴なのかな?

 

 

 

そいうえば、パレードを失敗してしまったんだがアレはどうすれば良かったんだろ?

 

普通に進む

馬車を襲う敵が出現

敵が出現してから、すぐに集合をかける

こっちのモンスターには目もくれず、敵が速攻で馬車を攻撃

パレード失敗

 

 

・・・どうしろと?

すぐに味方を集合させたから対策のしようがないと思うのだが・・・?

 

実は今回でパレード失敗は2回目なんですよね💦

1回目は完全に目を離した時に襲われて、慌てて集合をかけるも時すでに遅しだったんですよね

そのときは、気を緩めて目を離したことに悔しくて反省したんだけど

今回はどこを反省すればいいのだろ?

 

 

可能性はパレードの配置かな?

いまはホイミスライムを含むすべてのモンスターが前線状態

 

これがダメだったのかな?・・・でも今まで多分こんな感じでも集合をかけてパレード失敗を免れてたと思うが・・・

 

 

今回の件で思ったのですが

配置も極端な話がサッカーみたいにFW(前線、スライムナイト等)、MF(魔法系、メラゴースト等)、DF(回復役、ホイミスライム等)

みたいな配置にしたほうが戦略的なのかな?試してみよ

 

 

にしても、気になったから何となくで始めたこのゲーム

思ったより楽しめるな♪

 

どんどんクエストやって、モンスター育ててストーリーを余裕でクリアしていこうっと