自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

モンスターパレード初心者が性格について軽く分析してみた!

モンスターパレードをプレイするにあたって、ネットなどでのネタバレや攻略を見ずにプレイしてきました

 

でも、どうしても調べたいことができました

「性格」についてです

モンスターの「性格」についてはプレイしながらでは、その特徴を覚えることはできないようです

 

今後の為にも、せめて性格については勉強しようと思い調べてしまいました!

 

 

 

というのも、メダル王の景品で性格を変えるアイテムが3種類あり

もし、性格を変えた方がよさそうなモンスターがいればメダル王のイベントが終わる前に手を打っておこうと思ったわけですよ

 

最初から感づいてはいましたが、性格によって能力の伸びが違うんですよね

 

 

 

 

さて、本題へ

今回は、自分の主力モンスターと今後使ってみたい手持ちモンスターの性格をチェックし

その性格が、そのモンスターにとってどうなのかを見てみたいと思います!

 

 

スライムブレス

f:id:nr0206gd07:20160619005349p:plain

性格:がんばりや

 

がんばりやはHPと守備が高く伸びるみたいです

攻撃は平均以上で、MPと素早さが平均より少し低いくらい

賢さが、だいぶ低い

 

30周年の洞窟で仲間になった時から、見た目が気に入って使っているスライムブレスですが性格は良さそうですね

たしかに、HPが高いなコイツと思っていたんですよね

 

敵に、遠隔系が固まって出てきたら集中砲火を受ける飛行タイプのスライムブレスですが今後とも使っていこうと思います

 

他に、がんばりやはコイツ

・アックスドラゴン

f:id:nr0206gd07:20160619010356p:plain

 

スライムブレス同様に30周年の洞窟で仲間にしたモンスター

まだ一度も使っていないんですが、重さに余裕がでたら使おうと思ってます

コイツにとっても、がんばりやの性格は悪くはなさそうですね

 

 

・シャドウパンサー

f:id:nr0206gd07:20160619010753p:plain

性格:しょうじきもの

 

しょうじきものの特徴は

これと言って高いのはないが

HPと守備と素早さが平均より少し上

賢さが低めで、MPがだいぶ低い

 

同じく30周年の洞窟組のシャドウパンサー

これといって、高く伸びるものはないのだが

攻撃、守備、素早さが平均より上なのでシャドウパンサーにとっては悪くないといったとこかな

 

MPと賢さは、シャドウパンサーにとって重要でないと思うしね

 

他に、しょうじきものはコイツ

・スターキメラ

f:id:nr0206gd07:20160619011630p:plain

 

ゲームを始めた頃、いっちょまえの洞窟から連れてきたモンスター

Cランクにして重さが45というのが気になるがはげしい炎を使えるので腕試し対策としてシャドウパンサーが仲間になる前まで主力としていたモンスター

今は、てるてる坊主イベントで活躍してもらってます

 

こちらも性格は悪くはないといったとこかな

 

 

キラーマシン

f:id:nr0206gd07:20160619012141p:plain

性格:ねっけつかん

 

攻撃が結構高めに育ち、HPと素早さも高め

反面MP、守備、賢さが平均を大きく下回る

 

同じく30周年の洞窟組

ドラクエモンスター系のゲームで強いんだから、このゲームでも絶対育てて損は無いはずと思い使っているモンスター

 

キラーマシンにとって、HPと攻撃と素早さが高いのは嬉しい

MPと賢さは低くても構わないのだが、守備が低いのが気になるところ

前向きに考えれば、HPが伸びるために守備の低さをカバーできるといったところか

痛恨の一撃は守備力が無視されるはずだから、そういう場面では役に立つと思う

キラーマシンにとってねっけつかんは、それ程ハズレな性格ではないのだろうと思う

 

 

現在主力にしている30周年の洞窟組のモンスターは皆、性格はハズレではないなぁ

と感心していたら、肝心な奴が性格に問題ありでした

デンガー

f:id:nr0206gd07:20160619013533p:plain

性格:おっちょこちょい

 

素早さはトップクラスなのだが

その他は全て平均を大きく下回る

 

30周年の洞窟で仲間になりテンションが上がったモンスター

がしかし、迷宮の門をプレイして多くのSSランクモンスターを見ることができたが

デンガーってSSランクの中では残念ながら強いモンスターではなさそうですね・・・

 

といっても、無課金で進める予定のオレとしては最後までコイツに頼りたいとこ

そんなわけで現在イベントで手に入る「たまご福引券」により交換できるタマゴロンと配合する予定でいるので、その時に性格を「ふつう」にする予定でいる

 

あ、配合についてもネットで少し勉強しました(笑)

 

 

 

リリパット(リリー)

f:id:nr0206gd07:20160619014552p:plain

性格:おじょうさま

 

MPがトップクラス

攻撃と守備が高く育つ、賢さも高め

HPと素早さがだいぶ低い

その名の通り、メス限定の性格

 

ログインボーナスで仲間になったモンスター

重さに余裕ができた今では再びスタメン入りしています

ログインボーナスなので性格は固定みたいです

遠隔攻撃タイプのモンスターなのでおじょうさまは良い性格だと思います

 

MPが高く育つので、呪文攻撃タイプなどのモンスターがこの性格だと嬉しいとこ

 

 

・どくやずきん

f:id:nr0206gd07:20160619015200p:plain

性格:ひねくれもの

 

賢さが高めに育ち、MPは平均より低め

その他のステータスは全て平均よりだいぶ下

どんなモンスターにとってもハズレの性格でしょう

 

探検スカウトで仲間になったモンスター

リリーよりランクが高く、特性が「どく攻撃」な上に回復呪文まで使えて

とても期待したモンスターだったが、スタメンにしていた時はどうもリリーより使いにくく感じていた

どうやら、性格の悪さが原因と思われる

 

メダル王の景品で性格を「ちからじまん」変えれば戦力となりえるか

 

 

ではメダル王の景品の性格について

 

・ちからじまん

HPと攻撃がかなり高く育つ

素早さが平均より少し低めで、MPと守備と賢さがだいぶ低い

 

 

ねっけつかんと似ている性格である

ねっけつかんと比べると

素早さを犠牲にしてHPを高くした感じ

攻撃は少しだけ、ねっけつかんの方が高い

素早さが低い分、ちからじまんは前衛に向かないと思う

 

MPと賢さも低いので、呪文系のモンスターにとってはハズレだろう

遠隔攻撃タイプなら嬉しい性格

 

 

・いのちしらず

素早さと賢さが高めで、攻撃も平均より高い

MPは平均

その名の通り、HPと守備が低め

 

HPと守備が低いので、前衛に向かないのは確かだが

MPが伸びるわけでもなく、攻撃も少し高いくらいなので

今のオレでは正直「こういうタイプのモンスターなら、この性格がオススメ」というのが思いつかない

 

がしかし、遠隔攻撃タイプと呪文系のモンスターにとってはハズレの性格でないのは確かだと思う

 

 

・きれもの

その名の通り、賢さがトップクラス

攻撃もいのちしらずより高い

がしかし、他の能力が平均を下回り

MPは平均を大きく下回る

 

賢さがかなり高いため、呪文系にいいと思いきやMPの成長が悪い

ふしぎなきのみでMPを伸ばしてやる等すれば、賢さの高さを生かせるとこかな

攻撃が高いため、遠隔攻撃系ならハズレでないといったとこか

 

さて、本題に戻るとするか

・スラリン

f:id:nr0206gd07:20160619022300p:plain

性格:むっつりスケベ

 

守備が高く育つ、賢さも高い

攻撃と守備は平均より上

素早さは平均より少し低く、HPは平均より低い

オス限定の性格

 

主力というわけではないが「むっつりスケベ」というネーミングが気になってしょうがなかった

確かに、スラリンの言動からしてピッタリな性格だと思う(笑)

 

さぞかし弱っちい性格と思いきや

名前さえ気にしなければ、どんなモンスターでもハズレでない性格だと思う

 

 

・やみのたましい

f:id:nr0206gd07:20160619023002p:plain

性格:でんこうせっか

 

その名の通り、素早さがかなり高く育つ

賢さとMPは平均より上で、攻撃が平均

守備が平均より少し低く、HPは平均より低い

 

30周年の洞窟組のモンスター

ストーリーでは使ったことないが、こごえる吹雪を使える為

てるてる坊主のイベントで活躍してもらっている

性格も悪くないと思う

 

でんこうせっかは呪文系なら当たりの性格で

遠隔攻撃系はハズレでないという印象

 

 

最後にスライムナイト軍団

f:id:nr0206gd07:20160619024108p:plain

スライムナイトは、どんどん配合したいと思っているので

したっぱの洞窟で連れてきた奴も配合に向けてレベルを上げていく予定です

現在5匹のスライムナイトがいます

 

・ナトル

性格:やさしいひと

 

守備が高く育つ、素早さが低いが

それ以外は平均並みか少し高いくらい

 

最初に選んだスライムナイト

性格は固定、素早さが低いだけなので

悪い性格ではないと思う

 

 

・アーサー

性格:ラッキーマン

 

素早さが高く、HPがだいぶ低い

攻撃も高めで、他が平均並み

 

ログインボーナスのモンスターの為、こちらも性格は固定

攻撃が高いのは魅力だがHPが低いので、ナトルとアーサーを配合したなら性格はナトルのやさしいひとを選ぶ予定でいる

 

 

スライムナイト

性格:ねっけつかん

 

性格については、上記のキラーマシンで書いたので省略

良い性格なのだが、配合の際にスライムナイトはナトルのやさしいひとを選び続ける方針でいる

ゲームを進めていくうちに考えが変わる可能性はある

 

 

スライムナイト

性格:おとこまさり

 

攻撃が高く、素早さも平均よりは高い

HPと守備は平均よりだいぶ低く、賢さも低め

MPは平均より少し低い

メス限定の性格

 

スライムナイトでは、この性格は選ばないでしょうね

遠隔攻撃タイプなら、割と良い性格だと思うがHPの低さが気になるとこ

 

 

・スライムナイ3(特技:つめたい息)

性格:まけずぎらい

 

MPと守備が高く育つ

賢さは平均より高めで、HPは平均

攻撃が平均より低めで、素早さは平均より低い

 

呪文系のモンスターなら、良い性格だと思う

スライムナイトとしては、良い性格とは思わない

 

 

 

同じモンスターでも性格が違うだけでパラメーターは大きく変化するみたいですね

これは奥が深そうだな、これからは性格も気にしながらプレイしようっと

 

でも、狙ってモンスターを仲間にするのは容易ではないから

性格を選びつつ、仲間集めは出来そうにないなぁ

 

さて、迷宮の門のエスタークはどんな性格かな

てか仲間に出来るか不安だ

 

さっきも言ったけど、課金しないでいく予定だから

今回の迷宮の門に挑戦しないとエスタークを仲間にしに行かなかった事を後悔しそうだし

仲間に出来たら、オレのモンスターの中では一番の戦力になりそうだしな

 

 

ちなみに一回目のスカウトチャンスの時は「やさしいひと」で

2回目は「まけずぎらい」だったと思う

 

現在、2連敗

迷宮の門の期間が迫ってきたから、手持ちの人参を考えるとチャンスはあと2回だな

肉無しスカウトでも確率は30%だから確率的には、その2回のチャンスで仲間にできると信じたい

 

さて、その話は明日くらいに書くかな