自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

4日間でストーリーは3パレードしか進まず モンスターパレード40~43日目

40日目開始

現在地は王墓アナスタシスの中の初代王の墓です

 

これからの予定についてですが、やりたいことは3つ

・迷宮の門を進める

・てるてる坊主のイベント参加

・買い物とメダル王の所へ行きたいので、外へ出るでるために一日1パレードずつ進む

です

 

 

現在のスタミナは18

迷宮の門にスタミナを15使い

平日のてるてる坊主イベントでスタミナを2使い

残ったスタミナ1でストーリーを進める予定です

 

40日目は木曜日なので40日目と41日目は同じ予定ですが

土曜日と日曜日は、てるてる坊主イベントに4つのスタミナを使う上に

どちらか1日は1パレードだけ進めなくては外へ出れないので最低3つは人参を使う予定です

 

 

40日目の迷宮の門の進み具合としては、昨日のプレイで3階まできています

 

つまり、40日目でエスターク

41日目で迷宮の門を進め、42日目でエスターク

43日目で迷宮の門を進め、44日目でエスターク

といった具合です

ま、その間にエスタークが仲間になってくれれば予定は変わりますがね

 

 

買い物をしたい理由は、まもののエサを買いたいからです

ダンジョンの中で動けないなると暇すぎるので

それなら探検スカウトをして、気合伝授要員を仲間にします

 

ダンジョンについては

入口に戻った方が、スタミナ消費は少ないのですが

それだと、その分のパレードが無駄なので進んでダンジョンの2階から再開できる状況を作ります

入口に戻る→2パレード必要

2階へ行く→3パレード必要です

 

 

 

 

 

さて、説明が長くなりましたが

40日目の迷宮の門の続きからスタート!

 

迷宮の門の4階へ行く!

現在の仲間は、自分のデンガーを含め

攻撃役に、Sランク以上のモンスターが4匹

ベホマラー持ちのモンスターが2匹

スクルトザオリクを覚えているモンスター1匹です

 

すいません、画像などで記録してないので具体的なモンスター名とかは覚えてないです

この時点での仲間は、全員この階で交換する予定ですしね

 

8匹のレベル平均は30後半くらい

今までの少ない経験ですが、レベルとパーティーバランスからして

この階は勝ち進めれると思っていたのでね

 

 

 

が、事件発生

 

この階での2戦目

敵は、ハーゴンゾーマエスタークの魔王トリオ

 

開始早々

ハーゴンイオグランデゾーママヒャドデスを使ってきて

こちらは壊滅状態・・・回復役とザオリク持ちモンスターがやられる

 

やられた・・・完全に油断してた・・・

ザオリクを覚えているモンスターを掴んでおけばよかったのに・・・

 

そして、敵のエスタークに痛恨の一撃を出され続け

敗北・・・

 

 

 

最初にあれだけ、予定を説明しておきながら

40日目の開始早々に予定が狂いました(笑)

 

 

 

ということで、人参を5使い

再び最初から挑戦

 

つまり予定は、こう変わります

40日目で進んで、41日目でエスターク

42日目で進んで、43日目でエスターク

 

そして、44日目の月曜の午前中にスタミナ18+人参12で最終チャンスです

幸運なことに、月曜の午前は時間があるのでね

エスタークのイベントは14時までみたいです

 

 

 

 

さ、41日目と42日目の迷宮の門について

 

 

オレの迷宮の門の基本的なやり方は、こんな感じ

 

モンスターはデンガーで挑戦

3階までは主力で活躍

4階以降はベホマズンとダウンオールを使えるので援護に回る

ダウンオールはMVPルーレットで覚えました!

 

 

エスタークへの挑戦モンスターは5階で集めるので

それまでは適当に攻撃役を集める

 

回復役とザオリクを覚えているモンスターを、3階までには仲間にする

それ以降、質の良い回復役等に出会えたら交換していく

スクルトもあれば欲しいとこ

スクルト役は無理に仲間にはしてません

 

5階に行くと、一気にモンスターが手ごわくなるので

4階での仲間集めは、配合値に目を配る

 

そして、5階ではシャイニングボウを覚えていて

配合値が高いモンスターを探す

 

ま、誰でもやっていることだろうけどね

これについても、ネタバレと攻略法を調べてないから

何とも言えないけど、これが基本的なことで大丈夫だと思う

実際、今までこの方法で2回勝ってるし

 

 

がしかし今回は少し違うやり方をしてみました

ザオリクを覚えているモンスターと出会えなかったが道中

メガザルを覚えた、メガザルロックを2匹仲間に出来たので

お互いに、メガザルをやりあって貰いましょ

 

すいません、これは暇な時にネットを見ていたら

見つけてしまった小技です(笑)

メガザルループっていうんですよね

 

 

 

ということで、42日目のエスターク戦へ!!

がしかし何故かココにきて動作が重くなる・・・何か嫌な予感・・・

 

 

その予感は的中する

敵のエスタークジゴデインだったかなをやってきて

慌てて、メガザルロックを掴もうとするも・・・上手くいかない💦

 

やべっ💦っと思っているうちに画面が明るくなる・・・

メガザルロックが2匹とも死亡

 

今回はメガザルループに絶対の信頼を置いていた為に回復役はボスに挑む直前に外しました

 

ということで回復する術がなくなる

 

 

敗北・・・

 

 

この2日間、迷宮の門は失敗続き・・・

 

チャンスはあと2回

 

 

 

気持ちを切り替えて、一気に飛びます43日目のエスターク戦!!

今回は、こちらのモンスターが1匹もやられることなく余裕で勝利!!

回復役とザオリク役の出番なし

 

そして3回目のスカウトチャンス!!

結果は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗しましたー💦

 

やべ💦あとチャンスは1回だ・・・うーん、人参を課金してしまおうかな・・・

人参は現在35本あります

明日、確実に12本は使うので

時間があっても、迷宮の門に明日2回挑戦するには人参があと7本欲しいとこ

 

ま、明日の午前中に仲間にならなかったらエスタークとは縁がなかったってことかな

くそー!少し前まで、あまりゆっくりとプレイする時間なかったから迷宮の門に挑戦できなかったのが悔やまれる

 

 

 

てるてる坊主のイベントには42日目までは全部に参加してましたが

43日目の6時~9時の間の時間は寝坊してしまい、参加できませんでした💦

 

くそーしもふりにく1個損したわ

ま、でも人参が1本ういたことになる

 

さて、明日はいよいよエスタークのラストチャンス!!

仲間にすることはできるのかな