自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

プリティ島の使い方が分かった気がする!あとバトルスタジアムについて思った事 モンスターパレード66日目

~あらすじ~

闇の王を倒すため6つの聖なる楽器を集めている一行は

色々な情報に振り回されながら、ようやく3つ目の聖なるトゥーラを手に入れる

ザーラ王子の元へ向かう途中に、聖なる楽器を奪おうとする自分たちの偽物と対峙するも撃退した一行はザーラ王子から次の聖なるドラムの情報を得て

聖なるドラムがあるという神殿へ向け再び海へでた

 

 

 

ということで、再び南側の海に出てきたのですがストーリーが進んだためか

サルカの町で新しくクエストが発生しておりますね・・・とりあえず覗いておくか

 

すると、オレの勘が的中したものがありました

何かというと、これね

f:id:nr0206gd07:20160714142646p:plain

ゴールドストーンが必要みたいです

前回まで、トゥーラを買うためにゴールドを貯めてましたが今まで手に入れていた1個1万で売れるゴールドストーンは売ってなかったんですよね

何故?と言われれば何となくなんですが・・・何かこのさき必要になるかもしれないと思ってたんですよね

その予感は的中!売らなくてよかったわ(ま、この先のドラムの神殿で1個手に入るんですけどね)

 

今回のプレイ内容は、神殿の探索でした

アイテムを回収しつつ、奥へと向かったんですが最奥部へはスタミナが間に合いませんでした💦続きは明日ですね

 

 

 

さて、最近プレイしてて思ったことでも書きます

まず、プリティ島についてです

 

プリティ島ってスタミナ消費をせずにパレードできるんですが

ハッキリ言って、経験値とゴールドの獲得が微々たるものだし手に入るアイテムも価値が大きいものがないから存在価値が分からなくて今までパレードしたことなかったんですよね

あ、たまに宝箱からせかいじゅの葉が手に入るみたいです

 

MVPが取れれば活用してたんですが、MVPもなし

ほんとに使い方が分からなかったでんすが、活用法が分かった気がしてきました

 

もしかして、なつき度を上げるためでしょうかね?

もちろん1回のパレードで上げれる、なつき度は大きくないですがスタミナ消費が無いため有効な手段だと思います

なつき度を上げていないと、モンスターが頻繁に行動してくれない気がします

 

最初に選んだスライムナイトより素早さが高いのに途中から加わったモンスターって全然攻撃とかしてくれなかったです

これって、なつき度の影響でしょうかね?

だから、途中で加わったモンスターや配合したモンスターってここでなつき度を上げるのがプリティ島の活用方法だと思いました

 

 

次にバトルスタジアム

最近からバトルスタジアムに挑戦することにしました

メダルを貯めて景品が欲しいし、なにより無課金のオレとしては参加賞で肉がもらえるのが嬉しい

 

ってことでやりはじめたんですが・・・予想通りのものを体験しました

それは何かというと

一番レベルの低い、見習いクラスでも相手にSSモンスターばかり

しかも、レベルが60以上とか配合値が50を超えるとか珍しくない

 

これで、見習いとか世の中恐ろしいもんですわ

配合したデンガーを連れてるオレが言うのも何ですが、SSランクを持っていない初心者にしてみたら絶望しかないでしょコレ

 

ライト級とヘビー級の両方やってみたんですが

どっちも勝率は6割くらいだっかかな

順位はライト級は300位くらいで、ヘビー級は500位くらいでした

配合値が58でレベル65のデンガーを主力としているオレでさえこの成績

これで、見習いクラスなんだから恐ろしい

 

ま、今まで回復役とか補助役に頼らずストーリーを進めてきたから

そういったモンスターを育てるという課題がオレにはあるけどね

 

しかし、なつき度が低いからなのかメガザルロックが全然メガザルしてくれん・・・

もっと、早めにメガザルしてくれれば勝てたバトルも少なくないです

 

 

今週に入って、どちらもいっぱしクラスに上ったんですが・・・ヘビー級は相手にSSランクが2匹以上いて当たり前・・・ほんとに笑えてきました

 

勝率は3割くらいしかならんかったわ・・・ま、レベルが相手の方が上ってのもありますけどね

ライト級の勝率は、見習いの時とそんなに変わりありません

ライト級ではSSランクモンスターを2匹以上は重さ的に無理がありますからね

だから、見習いの時と勝率は変わりないんでしょう

 

しかし今のオレでは

いっぱしクラスを維持するのが精一杯だろうな・・・所詮SSモンスターがものをいうんですね・・・

 

 

オレは運よく30周年の洞窟からデンガーを連れてこれたから

デンガーがあまり強くないにしろ抵抗する術はあるけど

SSランクモンスターとかを持たない初心者はきつすぎでしょ

 

せめてさ、レベル制限とかあれば面白いのにね

クラスとかランクによってレベル制限をかけて、一定レベルより上のモンスターは規定のレベルの時の強さに戻されるとかさ

 

 

そんなんで

最近から他のプレイヤーがバトルスタジアムでどんな戦い方をしているか動画サイトで見てみたんですが

どうやら、配合ができるようになってから時代が変わってしまったみたいですね

 

配合が無かった時代は、パラメーターは999でカンスト

だから長くやっていたプレイヤーは基礎ランクが低いモンスターを懸命に育てて

Sランクまで上げて、種とかで能力を上げていたわけですね

 

そんな、基礎ランクがFとかEランクモンスターでもSランクにして

各パラメーターを999近くとかにしてバトルスタジアムで戦っていたわけですね

 

能力が999でカンストするんだから初期ランクが高いモンスターを使うより

育ててきた初期ランクの低いモンスターを使った方が重さの観点で有利になるわけですね

 

がしかし、配合が始まってからは

能力が999を突破できるようになり、基礎ランクが高い方が配合して圧倒的に強くなるシステムへとなってしまったということですね

 

その結果、懸命に育てたモンスターたちが

初期ランクがSSとかで、ただ配合とレベル上げを繰り返しただけのモンスターに瞬殺されてしまう時代となったということでしょう

 

オレが初期の頃からやっていたならヤル気なくすね

今まで愛情をもって育てた時間が無駄になってしまうではないか

そんなふうにゲームを止めていったプレイヤーも多いのかな

 

 

勝ちたきゃ、課金しろということですね

ま、オレはコツコツとメダルを増やしていきますわ

 

 

そういやメタル狩りが終わってからは、バラモスやまたのおろちが強敵として出現するようになりましたが

初期のスカウト成功率は0.1%・・・1個のしもふり肉で+1.3%

うーん・・・やまたのおろちは仲間に欲しいけど厳しいな