読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに

今は主にモンスターパレードのプレイ日記を書いてます

久しぶりの初代デジモンワールドプレイ後に今更知って関心したこと

f:id:nr0206gd07:20160512215847p:plain

先週、久しぶりに初代デジモンワールドをプレイしてプレイ日記を書きました

そのプレイ後にゲームについて調べてみたら今まで知らなかったことが2つありました

やり尽くしたゲームなので大体のことは知っていると思っていたのですが、まだ知らないことがあったなんて・・・とビックリ!

sunny-game.hatenablog.com

 

 

まず、知らなかったことの1つは

グリーンジムにいるコロモンが発するこのセリフ

幼年期の時に、同じトレーニングをくりかえしてみて。何かいいことがあるってさ

 

この発言の意味は、成長期への進化条件の事かな?

と思っていたし、それほど深い意味は無いと思っていました・・・がしかし!

この発言には重要な意味があったんですね!

 

どうやら幼年期の頃に同じトレーニングを10回以上すると、そのトレーニングの効果が1.2倍になるそうですね!

これは重要ですね、しかも生まれ変わっても効果が持続するとか

 

トレーニングマニュアルや器具の改造効果により、気付きにくいことですけど

確かにゲームが中盤くらいで、最初よりトレーニングの効果が高い気はしてたな

 

こんな設定が隠されていたんですね!知らなかったわー!

当時プレイしていた時だって友達も何人かプレイしていたけど、この情報を持っている奴はいなかったんじゃないかな

 

 

そしてもう1つは「賢さ」について

 

賢さが

100になるとおもいっきり

200でほどほど

300ではなれろターゲット変更

400で我慢だ

500で技を指示できる

 

というのはプレイヤーの常識である

が、どうやら続きがあったみたいですね

 

それは

700で消費MP5%カット

800で消費MP10%カット

900で消費MP15%カット

999で消費MP20%カット

という隠し設定があったそうで

 

てか600での効果は無いの?

賢さが501以上での意味は何かあるのかって、気になってはいたけど意味はあったみたいですね

 

 

まだこんな情報があったなんてな、やり尽くしただけに知らなくて悔しーーー!

 

・・・でも消費MPについては聞いたことあったかな?

でも覚えてなかった!