久しぶりの初代デジモンワールドプレイ後に今更知って関心したこと
先週、久しぶりに初代デジモンワールドをプレイしてプレイ日記を書きました
そのプレイ後にゲームについて調べてみたら今まで知らなかったことが2つありました
やり尽くしたゲームなので大体のことは知っていると思っていたのですが、まだ知らないことがあったなんて・・・とビックリ!
まず、知らなかったことの1つは
グリーンジムにいるコロモンが発するこのセリフ
幼年期の時に、同じトレーニングをくりかえしてみて。何かいいことがあるってさ
この発言の意味は、成長期への進化条件の事かな?
と思っていたし、それほど深い意味は無いと思っていました・・・がしかし!
この発言には重要な意味があったんですね!
どうやら幼年期の頃に同じトレーニングを10回以上すると、そのトレーニングの効果が1.2倍になるそうですね!
これは重要ですね、しかも生まれ変わっても効果が持続するとか
トレーニングマニュアルや器具の改造効果により、気付きにくいことですけど
確かにゲームが中盤くらいで、最初よりトレーニングの効果が高い気はしてたな
こんな設定が隠されていたんですね!知らなかったわー!
当時プレイしていた時だって友達も何人かプレイしていたけど、この情報を持っている奴はいなかったんじゃないかな
そしてもう1つは「賢さ」について
賢さが
100になるとおもいっきり
200でほどほど
300ではなれろとターゲット変更
400で我慢だ
500で技を指示できる
というのはプレイヤーの常識である
が、どうやら続きがあったみたいですね
それは
700で消費MP5%カット
800で消費MP10%カット
900で消費MP15%カット
999で消費MP20%カット
という隠し設定があったそうで
てか600での効果は無いの?
賢さが501以上での意味は何かあるのかって、気になってはいたけど意味はあったみたいですね
まだこんな情報があったなんてな、やり尽くしただけに知らなくて悔しーーー!
・・・でも消費MPについては聞いたことあったかな?
でも覚えてなかった!